ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Get Wild ~キャノンボールライド(250㎞)を終えて~

今日は、昨日体験したキャノンボールライドの振り返りです。

 

イベント概要

参加人数:70名弱

コース:100㎞、150㎞、250㎞(柳井⇔益田)

開始:AM6:00~

終わり:日が沈むまで

ルール:正午を越えたら途中で折り返す。

f:id:nc20-1005482:20170529220746j:image

 

イベントとして良かった点

  • スタッフさんやボランティアさんの応援

  • 参加者同士のねぎらい

  • コールドスプレー

 

励ましの声って一番の原動力でしたね。

行きしの100㎞手前で膝が痛くなりましたが、コールドスプレーよりも効果大でした。

 

自分の走りを振り返って

  • だいたい計画どおりのペースを維持できた。
  • 膝の痛み:原因は調整不足
  • 膝の痛み⇒ダンシング(立ちこぎ)少⇒太腿の疲労少⇒翌日の疲労少。

良くも悪くも膝の痛みで一定のペダリングでした。

今のところは筋肉痛は少ないですね。

 

MTBでのロングライド

  • ペースは遅くとも楽しい
  • 太めのタイヤとディスクブレーキで安定感抜群
  • サスペンションやタイヤの空気圧調整でより快適か?

 

車重15㎏と重いのですが、そこそこスピードは出るし安定感は抜群。

前後にサスペンションの付いているモデルで両方ともロック(※以下注釈)させて走りました。

うまくサスを使う方が膝への負担軽減もできたかもしれず、課題ですね。

 

※ロックさせる意味:ロックすることで振動吸収性が減少、代わりにペダルを回した動力が逃げにくく進みやすい)

f:id:nc20-1005482:20170529221205j:image

※すた

 

さいごに

今回の目的は完走だったため、店公認の2時間前スタート。

f:id:nc20-1005482:20170529220835j:image

 

重ね重ねだけど、

スタッフさんやボランティアさんの応援あってこそ完走できたと思う。

10月1日のサザンセトロングライドの地元応援強化は是非とも勧めたいところ。

応援する 人も応援される人も楽しめる大会にしたい。

 

今回のタイトルはTMN

曲を口ずさみながらのスタートでしたよ。

ただ、膝を言い訳に全力を出し切れてない点では”WILD”じゃねぇ。

 

早起きは得意だけど、来年はフライングなしで完走したい。

できればMTBで・・・と思えるぐらい楽しかった。

 

 では、また~。