ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

岩国ポタリング後編〜城山ヒルクライム〜

前日の岩国ポタリングの後半です。(600字)

 

城山ロープウェイ横の岩国美術館。

日本で数少ない古武具の展示館らしいです。

今回はアニメとコラボ企画みたいですねー。

f:id:nc20-1005482:20171010091656j:image

f:id:nc20-1005482:20171010091705j:image

  

岩国城はロープウェイで上がることが出来ますが、登山道(舗装路)もあります。

 

昔、父と登ったなぁ〜

 

懐かしさを覚えながら1500mを一気に自転車で駆け上がっ…

 

 

上がっ…

 

 

 

…れねぇ( ;∀;)

 

路面にやや滑りやすいことが一因ですが、鈍ったからだにはちと辛い。

 

歩きで登ってる方に応援されつつ、どうにかゴール。

そこそこ徒歩で登る人も多いため、下りは挨拶しながらの徐行

ヒルクライムの練習にはなっても下りはマナー優先かな(^_^;)

f:id:nc20-1005482:20171010091819j:image 

※写真は岩国城の反対、護館神の先の展望台。林道は階段もあり山登りを楽しめそう。

 

帰りは錦川の下流、今津川沿いを下ると岩国の銘酒の一つである"雁木"の蔵元、八百新酒造があります。

その同一区画内には明治ごろの建物なのか和洋折衷の建物もありました。

f:id:nc20-1005482:20171010091859j:image

 個人的にポタリングして古い建物だったり古い看板だったりを発見するのって好きです。

 

岩国往来の始点の看板もありましたよ。

f:id:nc20-1005482:20171010092219j:image

 

さいごに

 

自分の住んでいた町を自転車で回ることで新たな発見ができたのが今回の収穫かなと思います。

柳井市では、ついついどれもこれもが目新しく感じてしまいますしね。

今後は古い史跡だけでなく、レトロなものにも気を配っていきたいですね。

 

では、またー