ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

まちの課題

先日はとある集団での飲み会でした。

その中で、話に出たまちの課題について。

 

まちの課題

実は柳井市は他の地区と比較してイベントの多い町だと感じます。

実際、大きな祭りが3つも4つもある地区というのは珍しいようです。

また、それに加えて市が主催のイベントだけでなく自治体単位のイベントも多いです。

シラキチはいろんな地区に出入りしていますが、それでも把握していないものもいくつかあります。

 

ある日は、日積地区でイベント、大畠地区で祭り、柳東地区でも祭り、伊保庄地区でも祭り・・・といったようにイベントがバッティングしていました。

 

一部の主催・運営されている方の声を聴く限り、

地区の小さな祭りだから地区外の人には来てもらう必要ない!

・・・という様な感じではなく、

できれば色んな地区から集まるとうれしいなぁ・・・

という思いを感じた記憶があります。

 

開催している人にとっては、もっと多くの人に集まってほしいんです!

 

そんな話からお互いが情報発信しあえる関係性づくりが必要ってことになりました。

同一市内他地区でのバッティングが無いほうがとも思っていましたが、

逆に小さなイベントで地区も離れているけど、周遊できる楽しみとして価値を提供できないかといった意見もありました。

今思い直すとイベントのスタンプラリーの様な取り組みでもいいのかもしれません。

 

小さな花火でもみんなで打ち上げれば、一日充実できるのではと思います。

 

お知らせ

飲み会での話をまとめると、まちの情報発信拠点があればいいなという想い。

 

さて、柳井市では商業高校跡地を新しい図書館にする方針が決まりました。

そうした、町の交流の拠点となる図書館づくりへの話し合いへの第一歩が

以下の日程で開かれます。

お互いの共通理解を深める面でもお時間のある方は是非!!

 

では、また~

 

【日程】平成30年2月9日(金曜日)18時00分~20時30分(開場17時30分)

【場所】サンビームやない(柳井市柳井3670番地1)

16アカデミー