ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

大名行列がすごい(柳井天神春まつり参加報告2)

最近、『…がすごい』というタイトルの新書の売れ行きが良いそうです。

そのタイトルにかけて、今回は柳井天神春まつりの2日目、

大名行列すごいを発信していきます。

 

 

すごい1:大名行列の長さがすごい

すごい2:行列の服装がすごい

すごい3:行列のメイクもすごい

すごい4:持ってる槍を受け取るのがすごい

すごい5:カメラマンの数がすごい

番外すごい:人の数がすごい!?

 

 

まずは1つめ、大名行列の長さです。

1日目の夜参りでは約50mに対して、

 2日目の大名行列は、なんと10倍の約500m。

f:id:nc20-1005482:20170424131806j:plain

 

 

写真の行列で100mといったぐらいでしょうか。

とにかく、長い!!

 

続いてすごいその2、行列の服装がすごい!

こんな服装やら・・・

f:id:nc20-1005482:20170424132712j:plain

こんな恰好。この人たちは手元の棒を地面をたたくことで、

町にシャンシャンっといった音が響きます。

f:id:nc20-1005482:20170424133043j:plain

 華やかな着物姿も・・・

f:id:nc20-1005482:20170424134822j:plain

きわめつけはこの衣装!!

f:id:nc20-1005482:20170424135048j:plain

横から見るとこんなになっているんですね。

f:id:nc20-1005482:20170424134654j:plain

 

次はすごいその3、メイクがすごい。

f:id:nc20-1005482:20170424135556j:plain

知り合いですが普段の倍は男前になってます。

ようやく見れる顔になったな(笑)

なかなか決まってます。

 

その4、槍の受け取りですが約5kgの槍を投げ渡します。

写真の手に持っているのがその槍。

これを隣の相方と交互に持って歩きます。

※動画今度アップせんといかんですね。

f:id:nc20-1005482:20170424140833j:plain

 

最後の5つ目のすごいはカメラマンの数

コンデジスマホ、高級一眼までありとあらゆる方がカメラ片手に写真撮ってます。

f:id:nc20-1005482:20170424141438j:plain

私が撮影した中で、柳井の雰囲気があるのはこの一枚かな。

f:id:nc20-1005482:20170424141624j:plain

 

最後に番外編

報道発表では来場者数は3万6000人

柳井の人口以上や、前年実績より多いのですが、昔に比べると減ったようです。

この雰囲気、もっと発信できたらいいなと感じましたよ。