ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

金魚ちょうちん祭り~小学生、オリジナル金魚ちょうちんでPR~

金魚ちょうちん祭りまで2か月余りですね。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

今日は、そのPRの一環として柳井小学校の4年生によるオリジナルの金魚ちょうちん製作体験授業があり、行ってきました。

f:id:nc20-1005482:20170616161814j:plain

 

組まれた竹ひごに和紙を貼り、目やひれを付けるまではみんな共通。

この後、自分色の金魚ちょうちんを作ります。

見てください、この真剣な表情。(子供の写真掲載は許可を得ています。)

f:id:nc20-1005482:20170616162029j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162053j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162120j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162143j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162204j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162837j:plain

前も、書きましたが金魚ちょうちんの製作ってほんと画になりますね。

 

みんな和気あいあい、百枚以上撮りましたが一部しか紹介できないのが残念。

製作中もこの笑顔。

 

f:id:nc20-1005482:20170616162623j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162657j:plain

f:id:nc20-1005482:20170616162718j:plain

 

出来上がった金魚ちょうちんは7/3~7/10までゆめタウン柳井で展示される予定です。。

ぜひぜひ、地区の方は子供たちの力作を見に来てくださいね。

また、地区外の方はお祭りの方も見てみてくださいね。

f:id:nc20-1005482:20170616162904j:plain

来てね~ 

f:id:nc20-1005482:20170616163438j:plain