ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

パンフレットや蔦屋家電から起業について考えてみた

GWは如何お過ごしでしょうか?

ワタクシはユニクロ行ったり、カープ観戦したりと、ぶらぶら過ごしております。

 

さて、その間に色んなパンフレットを手に入れましたよ。

 f:id:nc20-1005482:20170505173833j:image

 

下松市笠戸島アウトドアガイド、英語版酒ガイド×2、岩国市柱島での大学生の島起こし通信といった感じです。

真似る必要があるものもあるんですが、何か地方の独自性って薄れてない!?

 

カープ観戦前には4月16日開店の蔦屋家電にも行きましたが、おしゃれなんだけど混沌としてるような気が…?

f:id:nc20-1005482:20170505174355j:image

元来カフェなどで本とか雑貨扱う場合、店主のセレクトが光ってたように思う。

けど、蔦屋家電は場所によってはグラビアが表紙の週刊誌があったり…これが違和感の原因かな。

 

ワタクシ、複合的なカフェが作れたらと思っていますが、競合他社はよく分析しておきたいですね。

 

事業を始める上でよく聞くフレーズは小さく始めるということ。

ただ、大手や他の地区で真似できるビジネスは脅威ですよね。

小規模でも大手と勝負できるよう独自性を探らないといけんですね。

f:id:nc20-1005482:20170505174119j:image

※大手に勝てたらたいしたもんだけど…勝てない戦はママに怒られるよ(笑)

 

では、また