ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

☆5の隠れたシャクナゲの名所発見

GW、如何お過ごしでしょうか?

ワタクシ、子供の日は家族と共にドライブへ出かけていました。

 

本日のメインはシャクナゲ

昨年、父が相ノ谷付近で良さそうな場所を見つけたのだとか。

 

まずは、お弁当でも買って行こうとしたらお休み。

※カレーも美味いが、幕の内はやさしい味 

 

 

次に訪れたパン屋もお休み。

tanetsuchi.com

 

※半農×半パン屋(他)のお店ですね。

 

食事を用意できないまま、相ノ谷に到着しました。

バス停近所付近にきれいな庭があるもののシャクナゲはなし。

 

バス停付近の常善寺シャクナゲの話をすると手前200mに分岐があるとのこと。

行き過ぎてたのですね。

 

※それにしても、この庭で十分立派

f:id:nc20-1005482:20170506101739j:plain

 

 

目的地であるシャクナゲのある場所は苔華庭(たいかてい)というところでした。

 

庭の完成度が凄いの一言。

何でこんな山の中にこんな立派な庭が!!!と思う程。

 

f:id:nc20-1005482:20170506102201j:plain

f:id:nc20-1005482:20170506102351j:plain

 

 奥に入ると平屋があり、コーヒー、抹茶が提供されていました。

茶菓子付きで一杯300円!!

茶菓子も美味で、やっぱり絶対単価合ってない??

f:id:nc20-1005482:20170506102555j:plain

 

お昼時だったので、店の方々は昼食中

この辺りに食べるとこないからといって、
おにぎり、サラダなどご馳走して頂きました

 

おにぎりくれたおっちゃんと話してると、
こんな名言が・・・

宝くじで1億当たったら、その分なんか不幸が起きるわ。

人生いい事してたら、わるい事が起きないってのがおっちゃん理論。
ステキすぎるわ。


なんと、この庭園無料です。
前は、簡易トイレとかの維持費のために300円取ってたらしいんだけど辞めたらしい。
理由はあんまり人が来てもキャパオーバーだから来たい人が来ればいいとのこと。

さらに、この付近では150種類、千本の桜も手入れてしているそう。

自分の力だけで凄すぎる・・・。

f:id:nc20-1005482:20170506103948j:plain

※八重桜もきれいでした。


獺祭で有名な旭酒造から車で20分程度と近く、いいドライブになるなだなと感じました。離合しにくい場所もあるけど。

 

家に帰りブログ用に調べていたら、おっちゃんこの人でしょう。

個人でも10年かけてプロが作る庭だからそりゃ凄いわ。

 

※詳細はこちら

http://www.iwakuni-kanko.com/shinai/taikatei/index.php

シャクナゲは連休前の方がおススメとのこと。基本開いてるのは春らしい。 

 

隠れた名所っていっぱいあるなぁと感じた連休の一日でした。

では、また~