ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ここが変!柳井駅近辺の変わったもの特集

今回は柳井駅近辺の変かわった表示を紹介。

 

マンホール

f:id:nc20-1005482:20170517115533j:image

一番上も、マンホールというのかは不明ですが、金魚ちょうちんや白壁の町並みがデザインされていますね。 

 

 

郵便ポスト

f:id:nc20-1005482:20170517124507j:image

昔あったこのタイプって使われてるとこ少ないらしいですね。観光協会のものは現役稼働中。

こんなのは序の口

 

柳井独自はこれ。

f:id:nc20-1005482:20170517133821j:imagef:id:nc20-1005482:20170517133855j:imagef:id:nc20-1005482:20170517133904j:image

 

金魚のせ、旧銀行型、書状集箱。

書状集箱は明治時代の郵便ポストらしいけどこれはレプリカかな。

 

 店の外観

下の写真の上段は、看板が洋服店ですが、中身はお花屋さん

下段は看板は床屋さん、中身はオフィス

両店共にステキなセンス。

観光客は大概なんの店か迷って興味持ってくれるのが良いよね。

f:id:nc20-1005482:20170517115705j:image

 

看板

f:id:nc20-1005482:20170517115740j:image

柱の上に、何故か蛇口が・・・

f:id:nc20-1005482:20170517134213j:image

町中にカニ??

近所に流れる柳井川から歩いてくるんですよね。

 

金魚ちょうちん

f:id:nc20-1005482:20170517134440j:image

通常は

f:id:nc20-1005482:20170517135126j:image

亜種?(青)

f:id:nc20-1005482:20170517135151j:image

 亜種??(緑)

 

亜種だからって属性は変わりません。

どいつも雨・風・火どれにも弱い・・・(T-T)

亜種なんでたまに見れますよ。

旅で来てたまたま見れた人はラッキーかも!?

※注:亜種はモンハンですが、金魚ちょうちんを狩っちゃダメですよ。

 

では、また~