ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

祭りのあと〜静かなる〇〇

今日は日中、山口市で開かれた中山間地域づくり実践セミナーに参加して来ました。

 

中山間地区の実情を踏まえ、地域おこし協力隊をどう利用していくかといった内容です。

濃い内容なのですぐにブログにまとめるのは無理。

後日書きますね。

 

さて、今日はセミナーが終わった後に地域のお祭りの取材です。

ひとつは新庄地区の岩政翁碑前祭。

なんと第82回!!

f:id:nc20-1005482:20170819223424j:image

江戸時代、田畑の水不足を岩政翁が長溝で解消したそうです。

没後200年を記念して開かれた盆踊りが今日まで続いているそうです。

f:id:nc20-1005482:20170819223328j:image

 出店もないため観光客が楽しむ行事ではないです。
ただ、新庄ふれあい音頭は地区愛を感じる歌詞で和みます。

 

盆踊り開始までボケーっと突っ立ってた際に声をかけられましたよ。

「あなた自転車の…??」

てっきり、駐輪禁止かと思ったら「ブログ読んでますよ」との嬉しいお言葉を頂きました。

 

また、柳井市役所駐車場では柳西地区納涼盆踊り大会が開かれました。

f:id:nc20-1005482:20170819223438j:image

 

どちらの盆踊りもですが、日が落ちだしてから人が増えますね。

f:id:nc20-1005482:20170819224552j:image

 

少しずつですが、朝晩は秋の気配がしてきました。

ちなみに、タイトルは桑田佳祐の一曲。

ドラマ化した『静かなるドン』の主題歌でシラキチの十八番です。

f:id:nc20-1005482:20170819225020j:image

※ちなみにこちらは金魚ちょうちん祭りのあとでおネムさんの壁ドンです。

 

では、また〜