ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やない創業塾参加報告3

昨日、一昨日とブログネタが貯まったシラキチです。

貯まったネタはしっかり落ちついて書かせてもらう予定です。

 

さて、今日はやない創業塾パート3

事業計画を詰めていく工程でした。

f:id:nc20-1005482:20170909194515j:image

 

関西からこの創業塾に来てる方もいて、前々からなんで??って思ってました。

今日、お話する機会があり聞いてみると、ご主人の実家が山口。

さらに息子さんも現在山口に住んでいるそうです。

 

お話した際も話題になりましたが、全く知らない土地への移住って結構勇気がいるなぁってのは感じます。

移住の決め手は、個人的には仕事×生きがいがベースにある上での、地区との関わりなのかなぁと思います。

今回の創業塾は移住の下見も兼ねてるそうですよ。

 

実は創業って書類を出すだけだから、その気になれば誰でもできます。

だけど、それで生活できるのか?それで目指す姿を実現できるようになるか?は別問題。

数字で現すことで、実際どうかを見極めるのが創業塾。

 

家族のことで少し創業に停滞してますが、しっかりした計画だけなら出せるはず。

できることからやっていこうと思いますよ。

 

では、またー。