ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

私の知らないやない~地区生徒会~

今日は柳井中学校へお邪魔しました。

いままでご挨拶へ伺う機会がなかったもので。。。

f:id:nc20-1005482:20170920131837p:plain

 

産学官民の官民についてはどんな取組みをされているのか教えて頂きました。

そんな中聞き慣れない言葉が・・・

 

地区生徒会とは??

 

中学校は複数の地区から生徒が集まると思いますが、その地区ごとに組まれた生徒会だそうです。

通常の生徒会とは別組織なので、生徒会長と地区生徒会帳を兼任みたいなこともあり得るそうです。

 

その活動は??

  • 卒業した地区の小学校の体育祭の手伝い
  • 地区組織との協力

 

といったもので、前回の金魚ちょうちんの装飾もその一つだそうです。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

 

時代の変化??

 

”現在37歳のシラキチが子供のころにはそんな仕組みなかったなぁ”

って思い、商工会議所の若手職員の方に聞いてました。

3人中3人知らないという結果

その中の一人の言葉から、もしかしたらこの2年前からできたものかもしれないですね。

 

さいごに

 

地区生徒会をインターネットで調べても、全国的にあまり事例がでてきませんでした。

でも、個人的にはいい仕組みだなぁと感心しました。

柳井中学校の生徒さんの頑張りに期待ですね。

 

では、また~