ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ふるさとを愛する人の集いへ参加しました

昨日は、商工会議所で行われた

”ふるさとを愛する人の集い”に参加しました。

f:id:nc20-1005482:20171025153222j:plain

 

協力隊って、イマイチなにやってるかわからんという訳で皆さんの前でお話しさせて頂く機会がありました。

 

言い足りなかった部分も合わせて、ブログに書きたいと思います。(650字)

 

【目次】

 

 

概要

”ふるさとを愛する人の集い”という会の名前を聞くと、

なんじゃそりゃと思う方も多いと思います。

ざっくり言うと、

  • 産学官民の交流イベント
  • 会費制の立食、名刺交換会

といっても会費は1,000円

お小遣いの減ったシラキチのお財布にも優しいプライス。

産学官民から100名近くの方が出席されました。

※ここでの民は市民活動団体の方々です。

 

 

協力隊の仕事

平生町の協力隊員の高城ちゃん(右)と一緒に3分程度のお話させて頂きましたよ。

f:id:nc20-1005482:20171025153949j:plain

 

まず、地域おこし協力隊といっても自治体によっても役割は違います。

 

 

f:id:nc20-1005482:20171025154413p:plain

 

シラキチは観光振興で町の地域の活性化に協力するわけですが、

特に自転車を通じて地域の活性化させたいと思いで協力隊になりました。

 

市からのミッションを大きく3つにわかれます。

 

f:id:nc20-1005482:20171025154645p:plain

 

※①のミッションの1つに”広域観光ルート開発補助”があり、これこそ自転車って思ったんです。 

 

活動の一例として、こないだの応援バナナの取組みを紹介しました。

産学官民一体になれる取組みは今後も展開したいですね。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

話し忘れた内容

2点重要なことを言い忘れていました

 

1点目は応援バナナにしろ自分一人の力だけでできた訳ではないこと。

小学生に協力してもらう際のツメや報道発表など、助言があったからこそ達成できたことだと思います。

  

2点目はこのブログのこと。

活動の詳細はWEBで!

CMみたいなオチが思い浮かんでいたの言い忘れました(T_T)

 

まだまだ人前で話す修行が足りてません・・・

 

 

では、またー