ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

平郡島サイクリング

昨日今日と平郡島MTBで走りましたよ。(900字)

 f:id:nc20-1005482:20171126203612j:image

 

 

島のみち

 

島の周囲中は約30キロ

ざっくり言うと、島の南側の海に面した西地区北側の海に面した東地区があります。

島の北側を走る道路が新しい道で、島の南側を走る道が旧道になります。

新道は片側一車線の普通の舗装路

f:id:nc20-1005482:20171126203723j:image

 

旧道は離合できる場所が多少あるものの基本車線の山道

f:id:nc20-1005482:20171126203839j:image

 

落石、落葉と道は良くないのですが、MTB(マウンテンバイク)で走るには全く問題なし

土を押し固めたような林道は無いので、道に関してはむしろ物足りなさすら覚えました。

でも、決してつまらない道という訳ではなく浮遊感や景観を楽しめ良い道です。f:id:nc20-1005482:20171126203932j:image

 

MTBじゃないと優雅に楽しめないなーといったプレミアム感が良いです(^_^)

ただ、イノシシには遭遇。

向こうがビビって逃げましたが正面から鉢合わせてたら…と思うと少しゾッとします。

 

また、島の西端の赤石神社蛇の池は歩くと遠く、車では道が悪いため、MTBで良かったなと思います。

 f:id:nc20-1005482:20171126204037j:image

 

 

島の食べ物

 

平郡島といえばと思っていましたがみかんも美味しい。

また、ヒジキの乾燥場を見学させて頂きました。

f:id:nc20-1005482:20171126204123j:image

f:id:nc20-1005482:20171126204136j:image

 

その際に伺いましたが、タコが取れなくなってきているのは意外でした。

水温とか関係するのかな?

宿のご飯も美味しかったのです。

f:id:nc20-1005482:20171126204218j:image

島内に食べるところがないのは、口コミでは知ってましたがフェリー乗り場でもわかるんでしょうか?

初めての方が困らないといいけど(*´-`)

 

島の史跡

 

島内マップもあるのですが、平郡東ではスポットの看板があるのは好印象

f:id:nc20-1005482:20171126204336j:image

しかし、なんの場所かマップを持たなければわからない点は少し課題かなと…

一方、平郡西はスポットの看板はないものの、大きい史跡には観光看板があり歴史がわかります。

f:id:nc20-1005482:20171126204431j:image

 

万能ではないけどGoogleマップで補填していきたいなと思います。

 

さいごに

 

ロードバイクではなくMTBに乗る方には一度足を運んでもらいたいなと感じました。

飾らない島暮らしの魅力を感じてもらえたらいいなと思います。

 

 

では、またー