ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

地域について:サイクリング

この週末は、ぽかぽか陽気。

だなぁと感じる今日この頃です。

 

さて、今日の話題は自転車です。

家の都合が良い時は、サイクリングに出かけています。

最近は、もっぱら柳井の老舗自転車屋のヒロシゲさんが主催のパンサイクリングだけで、午前中しか走れていません。

 

 前職は、しまなみ街道に近かったこともあり、

一日にどこまで走れるか試していました。

最長で一日150㎞程度。

がっつり走る方からすると、まだまだ甘ちゃんです。

 

ほんとは柳井でも朝から晩まで、どこまで走れるか試したいのですが、

今は嫁が鬼と化すのでやめとります。

子供がもう少し大きく なってからかな?

 

さて、そんなヒロシゲさんのパンサイクリングですが、

大まかなコースを言うと、店を出て山の方へ行って、お隣岩国市の由宇のパン屋に寄って海岸沿い帰るコースとなっています。

 

自転車に乗らない方で、なぜ隣まちのパン屋に行くのって疑問に思っている方もいました。

自分も同様の疑問があったのですが、店長と話をする機会に、たまたま教えて頂きました。

f:id:nc20-1005482:20170219221807j:plain f:id:nc20-1005482:20170219221806j:plain

初心者にとっての最初の壁は40㎞

スポーツタイプの自転車では、より軽快に行けることを体感してもらいたいとの思いからだそうです。

他のコースも提案していた様ですが、いつの間にか定番コースになったそうです。

 

一般的に歩く速さは時速5㎞、ママチャリが時速15㎞程度と言われています。

スポーツタイプの自転車じゃなくても1~2時間の自転車散歩も新しい発見があり楽しいですよ。

f:id:nc20-1005482:20170219221904j:plainf:id:nc20-1005482:20170219223430j:plainf:id:nc20-1005482:20170219223431j:plain

※写真は福山にいるときに自転車でぷらーっと行った三原・竹原です。

竹原にアオハタのジャム体験工房がある事も、三原の筆影山が桜の名所ってのもたまたま発見しました。