ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今日のイベント1:たけのこ交流会(日積地区)

今日は3つのイベントに顔を出しました。

 

  • 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?)
  • 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り
  • 伊陸地区:JRウォーク(旧街道ウォーキング)

の3本です。

まずは日積から。

自転車ニュースもあるよ 

まずは、たけのこ交流会。

ふれあいどころ437で10時からかと思えばお隣の大帯姫八幡宮で開催。

f:id:nc20-1005482:20170416181921j:plain

たくさんの方が集まりました。

たけのこを掘り、それを湯がいて食べるそんな単純明快な会ではありますが、

こういうのって大人と子供が一緒になってできるからいいよね。

ほんとうの意味で自然を守るってこういった経験を伝えていくことなんじゃないかなと個人的には思ってます。

f:id:nc20-1005482:20170416184902j:plain

※大きい筍をとってきて掘り方指導がありました。

f:id:nc20-1005482:20170416185118j:plain

 

f:id:nc20-1005482:20170416185240j:plain

 

f:id:nc20-1005482:20170416185354j:plain

老いも若きも狩り三昧でした。

 

撮影するだけで、食べずに次の伊保庄へ。

たけのこ食べたかった・・・。

 

最後に自転車ニュース

ItonamiCafeのオーナーにから

昨日、サイクルスンドつくってみたんだ~

とのお話が。

看板などにもサイクルスタンド表記したい(仮)らしく楽しみです!

伊保庄へ続く・・・

f:id:nc20-1005482:20170416175224j:imagef:id:nc20-1005482:20170416175212j:image

 ちょっとでかいかな?私のにはちょうどいいけど・・・