ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

サイクリングガイド模擬練習の反省点

以前ワタクシ、サイクリングガイドの研修を2日日程のうち、

1日だけ受けました。

今日連絡があり残念ながらガイドの修了証明は頂けないとのことですが、

個人的には身のある研修に参加できたことは良かったと思っています。

今度はばっちり2日とも行って修了証明書戴きたいと思います。

 

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

さて、昨日は高校時代からの悪友と一緒にサイクリング。

しまなみ海道は二人で往復していますが、悪友は初心者なので

ガイドの練習台になるなと考えていましたよ。

 

そんな中で反省点をまとめてみました。

 

1.自分よりどの程度後ろにいるかわからない。

種類の違う2台で走っていることもあり、ペースが掴みづらかったですね。

特に要所要所の坂道を先頭で走ると後ろの状況に気付けなかったです。

ヘルメットに付けるミラーとか必要かなぁ。

 

Amazon CAPTCHA

 

2.休憩スポットの選定ミス

ついつい自分だけで走っている機会が多いせいか、休めるポイントを選びきれていませんでした。

これはすぐにどうにかなりそうですね。

 

3.どの程度の勾配がしんどいかマヒしてきた。

  

平地は交通量が多いため、帰りはアップダウンの多い広域農道にしましたが、

キツイとの指摘がありました。

自分が慣れってのが一番マズイのかなって思ってます。

成人女性でも走り切れるコースを目指さないといけないですね。

 

さて、昨日走った大畠地区ですが、

今週末は”ふれあいうずしおまつり”です。

サイクリングついでに行ってみたいですね~。

  • 日時:5月13日(土) 9:45~
  • 場所:大畠総合センター前 駐車場

 

 

 f:id:nc20-1005482:20170508160950j:image

私が一番気になるご当地ヒーローものは13:14~

 

 

では、また~