ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

サイクリングルートも史跡ウォークもGoogleマイマップが解決!?

みなさんはGoogleマイマップって昨日はご存知でしょうか?

 

シラキチはGoogleマップは活用しているのですが、マイマップってのを少し使ってみましたよ。

きっかけはこのページ

 

www.google.com

 

 おおまかに機能を説明するとマイマップとルートラボの特徴は・・

f:id:nc20-1005482:20170626161516p:plain

※マイマップでは地図上に線を引けますが、ルートラボなどで作ったルートファイルをアップロードする必要があります。

 

ルートラボの最大の利点は標高データも獲得できる点。

これは駆動力が人力の場合は結構重宝します。

 

この2つを使うと中々おもしろいものできるんじゃないですかね。

 

マイマップもおもしろい機能があって、facebookの非公開グループのように登録することもできます。

 

「ニワトリが先か卵が先か」

って言うような、観光地化させるためのインフラ整備が先か、知ってもらうことが先かなどで堂々巡りする議論もありますが、そのテスト版としても使えそうですね。

 

また、以前直面した問題で、アップルのOS(ios)の更新にルートラボが対応できていなかったことがありました。

2つあれば、どちらかは早めに対応されるんじゃないでしょうかね(^_^;)

 

う~ん新しいサービスを使えてくると楽しい。

では、また~