ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

顔に見えるもの〜写真とカメラの話

今日は地区のことに全く関係のない、写真の話。

 

まぁ、地区の魅力を引き出されるように写真塾に通いだしたので、全く無縁ではないんですが、ごゆるりとお付き合い頂けると嬉しいです。

 

写真塾では毎回宿題を課されるんですが、今日が期限で"顔に見える写真を撮る"というもの。

 

顔に見える写真

 

例えばこんな感じです

f:id:nc20-1005482:20171119182950j:image

 

向きを変えたら顔にみえるもの

 

上下反転したら顔っぽいもの

f:id:nc20-1005482:20171119183156j:image

90度反転

f:id:nc20-1005482:20171119183309j:image

 

拡大したら顔っぽいもの

 

拡大前

f:id:nc20-1005482:20171119184557j:image

拡大後

f:id:nc20-1005482:20171119184711j:image

 

一眼レフでできること

 

 南海の魚みたいなので色温度を調整してみました。

(調整前)

f:id:nc20-1005482:20171119185542j:image

 

(調整後)

f:id:nc20-1005482:20171119185701j:image

RAWという保存形式だと後から調整ができます。

スマホでも色調整できるけどJPEGは修正すると画質を落としてしまいます。

 

一眼のだと背景もぼかしやすい

f:id:nc20-1005482:20171119185431j:image

※愛車(o^^o)

 

何故ボケやすいか絵を描きたかったんですが、また別の機会に紹介したいと思います。

 

では、またー