ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

プラスITセミナー第二回~小規模事業者の為の身の丈IT導入術~

今日明日と家の用事でお休みを頂いているシラキチです。

今回は8月31日柳井商工会議所で開かれたセミナーについて紹介します。(やや長い800字)f:id:nc20-1005482:20170904130846j:image

【目次】

 


概要

以前参加したセミナーの続編ですが、内容自体は単独で聞いても問題のない内容。

最近、モノのインターネット、IoTの話もCMでやってますよね~。

農業の効率化だったり、生産管理だったり・・
でも、そんな高いシステムにお金を払えないってのが実情だと思います。

今回のセミナーは身の丈IT導入術と書かれているように、
飲み会の1次会費用より安いIT導入による業務効率化の紹介がされていました。


IT導入はすべきでない!?ダメな事例

町の電気屋さんを例にした話がありました。
迅速さや御用聞きの側面が強みだったのに、業務管理ソフトを導入したことで、
業務全体の効率化はできたけど、自社の強みがなくなったというもの。

言い換えると、通信簿の成績が1と5しかない状態からオール3になったようなもの。
それでは家電量販店に負けてしまう。

IT導入以前に自社の何にお客様が価値を見出しているかを洗い出した後のIT導入だという話が印象的でした。


自社にあったアプリがない場合の格安導入テクニック

自社システムを作ってもらうなどは、すごく資金のいる事ですが、
今ある格安なクラウドサービスをどう応用することで、事業の効率化や安くPRできる事例も紹介されました。

ポイントは異業種向けのアプリだけど、自社に応用できないか考えてみること。

特に飲食向けのアプリは多く開発されているので、それをどう応用するのが費用のかからない改善につながりそうです。

 

さいごに

個人的にはITに限らず仕事や生活の効率化の面でも感心する内容。
当然、IT活用のアイデアのるつぼであることも見逃せません。
第三部は9月7日の開催予定。
シラキチは既に予定が入っており不参加ですが、行って損はないですよ。
創業に興味のある方も是非!

 

では、また〜。