ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ぺライチを使ってみた~観光パンフとかに使えるか?検証~

以前、受けたITセミナーで紹介されたぺライチを触ってみました。(920字)

 

ぺライチとは

 

  • 簡単にHPの作れるサービス。
  • チラシのように1枚ペラのHP
  • ブロックと呼ばれるページの構成要素を追加しページを完成させる
  • PC、タブレットスマホの表示に対応

 

シラキチ自身が自分で聞いたり、少し触っただけなのでどこまで正確に表現できているか怪しい部分もあります。

peraichi.com

 

この機能に向いているのは

 

一般的にHPを作るのは専門のPC言語やルールを理解した上でデザインを決めていくので大変です。

そのため、一般的にはHPの作成はプロにお任せするパターンが多いと思います。

その上で、難点は簡単に内容を変更・更新できない点

そこで、ぺライチを自分で更新しやすいリンクとして貼っておくというのが便利との話でした。

 

つまり、どんな時に使うのか・・・

ずばりチラシ!だそうです。

 

使った感想

 

ぺライチはメールアドレスを登録すると簡単に使えるようになりました。

観光パンフレットのHP版などに活用できないか…

と考えていましたが甘かった。

 

確かに割と簡単にページができるのですが、ページ内リンクのバナーの位置が調整できなかったりと少し不便です。

また、Google MapやYouTubeのリンクを貼りつけるのがブログの様に簡単にいかなかったのが残念でした。

実際これができるなら今後も試す価値ありなんですがね。

 

お値段

 

1ページ(1ウインドウ分)だけで月1万PV以下なら永久0円と魅力的。

一方、3ページとかになると契約期間にもよりますがひと月あたり千円弱かかります。

ペライチの料金プラン一覧 | ペライチ

 

 

結局使えるの?

 

正直、いくつものプランのあるような観光パンフには不向きかなとは感じました。

1ページだけ利用する場合、Facebookページに似てますがFacebookをやらない人にとっては優しいサービスになるかもしれません。

また、個人的にはプロの方に相談するための協議用にも使いやすいのかなと思いました。

 

今週末は台風がどうなりますか、心配です(~_~)

では、また~