ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

情報発信のヒント~プラスITセミナー最終回~

今回は、9月7日(木)にあったプラスITセミナーをご紹介。

サブタイトルは~販売・販促・ファン促のタクラミ~というものでしたが、情報戦略的な部分を紹介したいなと思いますよ。

 

講師は自称、鬼!

 

バリバリのキャリアウーマンっぽい感じです。鬼の由来は休憩時間は少し長めですが、その間にワークシートをやっておいてってスタンス。

ドS?

今回はあえて写真は除いておきます。

 

 講座のキーワードでは検索エンジンの仕組みを知るというものでした。

この講義で紹介されたものではないですが、

皆さんはFacebook上位に出るためのアルゴリズムがあるって知ってますか?

Facebookキャプチャ1

(参照サイト)

ニュースフィード(タイムライン)の表示順はどう決まる?Facebook・Twitter・Instagramのアルゴリズムを理解してリーチを伸ばすには

 

この法則があるため、どんなにいい記事を書いても埋もれやすくなってしまうんですよね。

実際、頑張って書いたものよりも緩い話の方が”いいね!”がつきやすかったり・・・

 

さて、講座ですがエーベルの事業ドメインというとわかりにくいんですが、

誰に・何を・どう売るかっていうことを自分で考えるのが重要って話が一番印象的でした。

 ITを活用すれば、どんな流れから購買につながったのか数値は出るけど、分析して戦略を立てるのはあくまで自分自身。

 

色んな検索ワードにしてみたり試行を繰り返したお陰で当ブログのアクセス数も増えてきましたよ。

 

これからも読んでくれる方々にゆる~く、有益な情報流せたらなと思いますよ。

 

では、また~

 

PS:ここで以前作成した動画を載せるとアクセス増えるか検証させてくださいねー

youtu.be