ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ちかくにいわくにマーケット

今日は地元岩国で開催された

ちかくにいわくにマーケット

にいってきました。

f:id:nc20-1005482:20171209153700j:image

 

岩国市は都市圏、自然に近いだけでなく米軍基地にも近い。

 

シラキチも子供の頃から、外国の方って普通に身近に住んでいて、隣町のおっちゃんみたいな存在です。

 

そんな岩国カルチャーを身近に感じるマーケットがちかくにいわくにマーケットの様ですね。

 

マーケットではライブパフォーマンスや売店が並びます。

f:id:nc20-1005482:20171209153745j:image

f:id:nc20-1005482:20171209153808j:image

 ※水で地面に絵を描きます。

f:id:nc20-1005482:20171209154239j:image

※寒かったけど人通りはなかなか多かった

 

アメリカンビレッジなる場所もありました。

f:id:nc20-1005482:20171209153922j:image

このテントが入口なのはおもしろい。

この中はアメリカンな食べ物ですが、露店には外国の方も出店していました。

f:id:nc20-1005482:20171209154100j:image

  

しめ縄作りや甲冑体験など柳井の祭りに比べて体験型のものが多いようにも感じました。

f:id:nc20-1005482:20171209154402j:image

f:id:nc20-1005482:20171209154446j:image

 

リアル人生ゲームというものもあったんですが、今回は出来てません。

次回やってみたいな〜

 

f:id:nc20-1005482:20171209154713j:image 

※サンタも岩国のカラー??

 

では、またー