ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

金魚ちょうちん祭り参加報告:後編いいとこ紹介編

さて、今日は二本だてでお送りする金魚ちょうちん祭り参加報告。

 前半に続いて

後半は良かった点を紹介

nc20-1005482.hatenablog.com

 

何と言っても最後まで見れた金魚ねぶた。

f:id:nc20-1005482:20170814210552j:plain

前半でもお伝えしたように電車都合で最後まで居られなかったので、日が落ちてからのねぶたを回しもじっくり見れたのが特に良かったです。

f:id:nc20-1005482:20170814210757j:plain

また、花火も今年が初めて。

ねぶたと花火が一緒に見れた時もなかなか(^ ^)b

花火とねぶたの両方を写真に収めれる時間が少なかったのが少し残念でしたが、両方が入る撮影スポットが限られてくるため時間が長いと安全上良くないでしょうね。

f:id:nc20-1005482:20170814211344p:plain

 

もろに主観ですが、前回よりも今年の金魚ちょうちん祭りの方が外国人観光客に来られた方も多かったように思います。

f:id:nc20-1005482:20170814211548j:plain

太鼓や踊り、ねぶただけでなく、白壁の町並みでの昔遊びにも真剣に見ていらっしゃったのが印象的でした。

 

f:id:nc20-1005482:20170814211731j:plain

f:id:nc20-1005482:20170814212117j:plain

また、多くの人が集まった点で言えばシラキチがいる商工会館のレトロスクエアも見どころでした。

f:id:nc20-1005482:20170814211839j:plain

SNS映えする撮影スポットとして人気がだったように思いますので、知り合いに発信してもらいたいですね。

 

激辛商店街で町おこしに携わる京都府議も見に来たらしく、金魚ちょうちん祭りには感心されたようですよ。

激辛商店街については後日ブログで紹介したいなと思います。

 

人生一度行ってみて損はない金魚ちょうちん祭り。

知名度をより高め、祭り以外の時も来たい柳井市にできるよう魅力を発掘していけたらなと思います。

改めて、関係者の方々お疲れ様でした。

 

f:id:nc20-1005482:20170814212450j:plain

では、また〜

 

追記:嫁さんtysのニュースにでました~。