ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

幕末の柳井。国学者・岩政信比古

先週の金曜の話になりますが、新庄公民館で開かれた岩政信比古(イワマサ・サネヒコ)講座を聞きに行きました。

今回の講座は全3回のうちの3回目。

f:id:nc20-1005482:20171211163204p:plain

 

ざっくり言うと・・・

国学者って・・・語弊があるかもしれませんが、

自分の解釈をブログにまとめてます。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

面白いなと感じたのが、

幕末の柳井では、

f:id:nc20-1005482:20171211162136p:plain

 

こんな構図で明治維新に突き進んだそうです。

幕末っていうと松下村塾吉田松陰ってとこなんでしょうが、

元々、松陰さんは討幕と発想がなかったけど、柳井で感化されたそうです。

柳井で、幕末の礎が築かれたと思うと中々面白いですね~。

 

 

当日シラキチは家から走って行ったんですが・・・

道が暗すぎてプチ迷子(:_;)

 最近、家の近所のランニングコースがちょっと明るくていい感じなので今度紹介したいなぁ~と思いますよ。

 

では、また~